薬王院 / 高尾山(精進料理)

また行きたい度 3

12月の週末、高尾山へ行きました。

木枯らしが吹きつつも陽射しが温かくて、紅葉もキレイです。

紅葉

今回のお目当ては、山登りではなくて、頂上の手前にある薬王院での精進料理です!

自然の中を小一時間歩いて、山の上で美味しい料理を食べれるなんて最高ですよね。

高尾山は、都心から電車で1時間弱で行けて、1.5~2時間程で頂上まで登れる標高600メートルの山。

気が向いた時にフラリといけるし、体力に自信がない人はケーブルカーを利用することだってできます。

そのため、ミシュランのガイドブックで3つ星を獲得したことも手伝って、高尾山口駅から山頂までの道のりは、原宿の竹下通りさながらの人・人・人。。

そんな高尾山口駅の喧噪を避け、高尾駅からバスに乗り、蛇滝口から登ることにしました。

こちらのルートは、ほとんど人がいなくて静かです。

「蛇滝水行道場」を横目に見て、山道に入っていきます。

蛇滝水行道場

40分~1時間で薬王院の境内に到着!

薬王院の境内

そこから参道を10~20分程歩いて薬王院の大本坊でお食事です^^

薬王院の大本坊

お座敷に通されると、もうお膳が用意されていました!

高尾膳

お品書きはこちら

お品書き

料理の内容が若干違うような気もしますが。。

高尾膳天ぷら

様々な工夫を凝らした精進料理は、目にも舌にも楽しかったです~

ただ、温かく出てきたお料理が汁物とかろうじてご飯だけで、揚げ物がカチカチな状態だったのが少々残念かな。。

あと、お膳でいただくのは風流ですが、とても食べにくかったので、次回は予約時にテーブル席を頼もうと思います。

こちらが子供用のお料理。

お子様

海老フライやチキンのホワイトシチューなど。

メッセージ付きのポストカードがお膳に置いてありました。

メッセージ付きポストカード

確かに。。と思い当たる節があるお言葉、ありがたく頂戴いたします^^

護摩木にお願い事も書きました。

3月の御護摩祈祷で焼いてくれるそうです!

外では、法螺貝の音が鳴り響き、僧侶たちが歩いて戻ってきました。

薬王院

高尾山は、やはり信仰の山であることを思いおこさせてくれます。

東京にいながらにして、約600年続く天狗信仰と大自然の力を感じることができるパワースポット!

そして、美味しい精進料理も食べれます^^

9784062995979
高尾山の「精進」家庭料理

高尾山薬王院料理長、坂本和巳さんのレシピブック。普段使いできそうなヘルシーなお料理が紹介されています。

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
店名 : 大本山 高尾山 薬王院
住所 : 東京都八王子市高尾町2177番地
アクセス : 高尾山口駅から
電話番号 : 042-661-1115
URL : http://takaosan.or.jp/shojin/